壊れたデジカメを10/23に発送して10/25にソニーDI東京から、お預かり致しましたメールが来て、10/30にソニーDI東京から修理完了の連絡メールが来た。
修理完了メールによると…
修理内容はCCD不具合の為交換を致しました。
…との事。
で、気になるお値段は…どういうわけか無料!Σ( ̄□ ̄;)!
ひょっとしたら、車でいう所のリコール迄いかないサービスキャンペーン?かも知れない。(設計段階での不具合で、対策部品との交換とか?)
まぁ、何はともあれ、直って良かった…(^_^)。
…と、書いている間に10/31発送、11/1到着予定で発送手続きをする!というメールが来た。
修理完了の連絡メールには、ご都合の良い日程をお知らせくださいとあったので、平日の指定時間以降ならいつでも良いですよって、昨日メールしといんたんですけどね。
あたりまえの事なんだけど、こう迅速に対応してくれると気分がいいね(^_^)。
サービス業の基本だね。
コメント
みえさん、コメントありがとうございます。
そうなんですか…。キャノンもCCDの不具合という事なので、CCDは実は同じメーカーだったりするのかな?とか、思っちゃいました。
僕のは、3年経ってるから致し方ないのかな?と半年近く放置後にようやく修理に出してみたら発覚、という感じです。
メーカーでは、そういった耐久テストみたいな事はしていないのですかね?
発売後ある程度時間経過したデジカメの不具合、ソニーだけではないです。購入後1年以上経ったキャノンのデジカメ、沖縄旅行で撮影していて 急におかしくなって 以後は撮影不能、壊れたみたいだ、修理は高いだろうから新規購入かな・・・と迷いつつ メーカーと連絡とったら無償修理になり『ラッキーだったよ』と聞いた直後・・・
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
コレを知りました。不具合発生→修理依頼増加で メーカーも気付く、ってケースかもしれませんね。